「エコジョーズ」へ切り替えた1,700人に聞きました。<灯油ボイラー編>
2019.12.27 更新
灯油ボイラーやオール電化からエコジョーズに切り替えたご家庭が、おかげさまで10,000件を突破しました。
切り替えたご家庭を対象にアンケート調査を実施し、約1,700人に回答いただいた結果をご紹介いたします。
<灯油ボイラーからエコジョーズに切り替えたお客さま編>
※灯油ボイラーからエコジョーズに切り替えたお客さまの回答 N=1,448
■以前のボイラーについて
Q.1 エコジョーズに替える前のボイラーは何年使用していましたか。
Q.2 以前のエネルギー(灯油)やボイラーについて光熱費が高いと思っていましたか。
Q.3 設置スペースがもったいないと感じていましたか
Q.4 灯油タンク周りの除雪は面倒でしたか
<お客さまの生の声>
- 毎回灯油代が変動していて毎月の支払いが読めなくて不安でした。
- 灯油タンクに灯油が入ってるかどうか気になってチェックが面倒だった。
■エコジョーズに決めたポイントは
Q.1 エコジョーズの機能や性能に期待して
Q.2 安全性や保証に納得できた
■エコジョーズを使用して満足している点や改善された点
Q.1 光熱費が安くなった
Q.2 設置場所がスッキリした
Q.3 お風呂や給湯が快適になった
Q.4 暖房(家の中)が暖かくなった
<お客さまの生の声>
- 灯油代の値上げなどに気をつかわなくて済む。
- 灯油の残量を気にしなくてもよく、注文の電話をかける手間もなくなった。
- 灯油タンクがなくなったことで、家の外回りがすっきりした。タンクの清掃もしなくてよくなった。
- ガス代が自動引き落としなり安定して使用できるようになった。
■エコジョーズに切り替えて総合的に満足していますか
■エコジョーズを他の人に勧めたいですか
2011年~2017年9月までに灯油ボイラーやオール電化からエコジョーズに切り替えたお客さまの回答 N=1,739件 北ガス調べ(2019年2月実施調査)
そう思うには「非常にそう思う」「そう思う」「ややそう思う」が含まれます。
思わないには「全く思わない」「思わない」が含まれます。