「エコジョーズ」へ切り替えた1,700人に聞きました。<オール電化編>
2019.12.27 更新
灯油ボイラーやオール電化からエコジョーズに切り替えたご家庭が、おかげさまで10,000件を突破しました。
切り替えたご家庭を対象にアンケート調査を実施し、約1,700人に回答いただいた結果をご紹介いたします。
<オール電化からエコジョーズに切り替えたお客さま編>
※オール電化からエコジョーズに切り替えたお客さまの回答 N=173
■以前のボイラーについて
Q.1 エコジョーズに替える前のボイラーは何年使用していましたか。
Q.2 以前のエネルギー(灯油)やボイラーについて光熱費が高いと思っていましたか。
Q.3 設置スペースがもったいないと感じていましたか
Q.4 通電カットの時間が寒い
Q.5 電気の高い時間帯・安い時間帯を気にして生活をしていた
<お客さまの生の声>
- 夕方16時からの通電カットが寒くてつらかった
- 請求が一つだったので光熱費が分かりやすかった
■エコジョーズに決めたポイントは
Q.1 エコジョーズの機能や性能に期待して
Q.2 安全性や保証に納得できた
■エコジョーズを使用して満足している点や改善された点
Q.1 光熱費が安くなった
Q.2 設置場所がスッキリした
Q.3 お風呂や給湯が快適になった
Q.4 暖房(家の中)が暖かくなった
Q.5 時間帯を気にせず生活できるようになった
<お客さまの生の声>
- オール電化と比べてとにかく安い。暖房タイマーをセットできる。最低使用期間など気にしなくてよい。
- 暖房が入ったり切れたりすることなく、暖かさがキープされている。
- 給湯器のスペースが小さくなり、物置として利用できるスペースが増えた。
■エコジョーズに切り替えて総合的に満足していますか
■エコジョーズを他の人に勧めたいですか
2011年~2017年9月までに灯油ボイラーやオール電化からエコジョーズに切り替えたお客さまの回答 N=1,739件 北ガス調べ(2019年2月実施調査)
そう思うには「非常にそう思う」「そう思う」「ややそう思う」が含まれます。
思わないには「全く思わない」「思わない」が含まれます。