MOTTO! 北ガス KITAGAS
5秒でかんたん
光熱費診断
ガス機器・
システムのご紹介
お問い合わせ・
資料請求はこちら

よくあるご質問

都市ガスへの切り替えや、
ガス機器・システムに関することなど、
お客さまからいただいたご質問に、
わかりやすくお答えします。

家の前にガス管が敷設されておりますが、引き込んでいません。 新たに都市ガスを使うには、工事開始までどの程度かかりますか?

まずは、現地確認と新たにご使用いただくガス機器等の打合せを実施し、ガス工事に必要な設計・お見積もりをいたします。
ご契約後、道路や歩道部分の掘削・工事許可申請や事前協議等を行い、およそ2週間~1か月程度で工事が可能となります。

省エネルギー機器・システムをどのように選んでよいかわかりません。

お住まいやご家族構成、ライフスタイルをお聞かせいただき、お客さまの暮らしに合った省エネシステムを個別にご提案させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。

国や自治体の補助金が適用になるガス機器・システムにはどのようなものがありますか?

ガスマイホーム発電システムなどが対象となっております。
「エネファーム」は国と札幌市の補助金対象機器です。

※ 設置や交付条件等補助金制度の詳細につきましては下記までお問い合わせください。
<札幌市> 再エネ省エネ機器導入補助金受付係
TEL:011-700-0699
https://www.city.sapporo.jp/kankyo/energy/hojo/kiki.html

ショールームへ行くには、予約が必要ですか?

営業時間内であれば、いつでもご予約なしでご来館いただけます。
ただし、ご新築やリフォーム、省エネ機器への切り替えをご検討中のお客さまは事前にご予約いただくことをおすすめいたします。

なお、本ホームページ「お問い合わせ」からご予約が可能です。

その他ご質問につきましては、北ガスまでお気軽にお問い合わせください

お問い合わせページへ